後藤祐樹は選挙になぜ立候補した?掲げた公約3つをわかりやすく解説!

後藤祐樹選挙立候補

元EE JUMPのメンバー、ユウキ(YUKI)として活躍していた後藤祐樹さん。
2023年8月27日の千葉県八街市議会議員選に当選しました!

投票結果は1,415票獲得で同順位2位での当選です。投票率は39.34%でした。
おめでとうございます。

そんな後藤祐樹さんですが、2022年1月に芸能界復帰を果たしたことでも有名ですよね。

この記事では、後藤祐樹さんがなぜ選挙に立候補したのかについて詳しく調べてみました。

それでは、どうぞ

スポンサーリンク
目次

後藤祐樹は選挙になぜ立候補した?

引用元:dmenu

私が政治家を志したのは、この八街市に恩があるからです。いろんなことにチャレンジさせていただけるきっかけを作っていただいた街の人々がいた。私が一生かけて恩返しさせていただきたい、と八街の全てを通じて感じたこの思いを、政治家として市民のために仕事で返していきたい

引用元:よろず〜ニュース

後藤祐樹さんは4年前の2019年3月に東京都・江戸川区から奥様の千鶴さんと千葉県・八街市に引っ越してきました。

4年間暮らしてみて、八街市のいろんな問題点に気が付いたそうです。

✔街が暗い、住宅街も暗い
✔公園が少なすぎる、あっても遊具がブランコ1つ、広場のみの公園なのにボール遊びは禁止
✔やちぼこり問題(※田畑はたくさんあるけど、耕作割合が少ない為風が吹くと砂嵐状態になる)

引用元:後藤祐樹YouTubeチャンネル

長い間八街市に住んでいる友人に聞いても「昔からなーーーんにも変わってない」と。

「自分が市政に関わる人間になって変えていきたい。仮に変えることができないとしても、変えられない理由があるはず。けれど、普段生活しているだけではその変えられない理由というのは見えてこない。この部分を見えるようにしたい。」

と説明されていました。

「後藤ゆうきにしかできない変革、ガラス張りの市政」をスローガンに掲げた後藤祐樹さん。

後藤祐樹さんは自分をやさしく出迎えてくれた八街市の住民の方たちに恩返しがしたいと思うようになり、
今回出馬する事を決心されたようです。

スポンサーリンク

後藤祐樹が掲げた公約3つ!

引用元:gooニュース

1.八街市の市民のための生活支援

今回の制作では八街市の公共バスのエリア拡大を中心に、
市民の人が自由に移動できる街づくりを実行します。魅力ある八街を地元の人がより便利に安心して
生活できるそんな交通機関の充実による豊かな生活ができる街づくりを実行していきます。

2.子供や若者が安全に遊べる場所づくり

自然豊かな八街に子供たちが安全安心に遊べる施設を作り出します。
子供達の交流を深め、八街市の子供達を地域全体で育てられる。
子育てがしやすい八街市の街づくりを実行します。

3.高齢者や子育て世代が済みやすい街へ

市の面積の半数以上が畑や田とされており、農家人口は約4,000人です。
八街は野菜生産がさかんで、すいか、さといも、にんじん、しょうがなど県内でトップクラスの生産量です。
この地元で育てた野菜を地元の人にもっと届けることができる地域モビリティーの体制を強化し、
高齢者の買い物への負担を無くし、子供たちに安心安全な地元の野菜を届けて、
すみやすい街へ政策を進めていきます。

                                  引用元:Twitter

上記の3つの公約以外にも八街市のためにやりたいことはたくさんあるそうですが、
身近で困っていることからコツコツ取り組んでいくようです!

「無理だ」と周りから言われれば言われるほどやる気がでるタイプみたいです。

ポテンシャルが高く、チャレンジ意欲の高い方ですね。

市議会議員は何をする人?

市議会議員ってそもそも何をしている人なのか、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

市議会議員の主な仕事内容

市議会で、視聴や市役所職員から提出された議案や提案について、審議する。
市民から寄せられた意見や要望を市長や市役所に伝える。
市の行政を監視し、問題があれば是正を求める。
市政に関する勉強会や講演会に参加して、知識や見識を深める。
選挙区の住民と交流し、要望を把握する。

一例ですが、市議会議員の方の仕事内容をまとめてみました。

市議会議員は、市民の代表として、市政に市民の声を反映させるという重要な役割を担っているんですね。

後藤祐樹さんは、八街市と市民とをつなぐ架け橋になるために立候補したと言えそうです。

スポンサーリンク

後藤祐樹が受け取る議員報酬はいくら?

市議会議員の議員報酬額はそれぞれの市ごとに条例で定められます。

後藤祐樹さんが暮らす千葉県・八街市の議員報酬はいくらなのでしょうか。

(令和4年12月31日現在)

議長 1か月あたり・・・445,000円          
副議長 1か月あたり・・・400,000円
議員 1か月あたり・・・355,000円
引用元:全国市議会議長会

参考までに下の表はサラリーマン全体の平均月収(推計)は、369,000円です。

引用元:国税庁

いかがですか?「たくさんもらえるんだな」「意外と少ないな」とさまざまな意見があると思います。
すでにご紹介させていただきましたが、市議会議員の仕事内容を考えると、妥当な金額ともいえそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
後藤祐樹さんが出馬した理由についてまとめてみました。

八街市の市議会議員の平均年齢は58.95歳です。そんな中で後藤祐樹さん37歳で政治家の道を歩み始められました。市政に携わる議員としては若手だと思いますので、どんどん新しい改革を実現してもらいたいですね。

世間の声の中には否定的な意見も確かにあります。

もちろん、後藤祐樹さんが過去にしてきたことはダメなことだと思います。
しかし、過去に一度でも過ちを起こしてしまった人は、やり直すチャンスすら与えてはいけないのでしょうか。
失敗から学ぶこともたくさんあると思います。

批判の声ももちろんあると思いますが、
私は純粋に応援したいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次