かじがや卓哉は税理士で年収は3000万?芸人と士業を両立している?

かじがや卓哉

トレードマークの青いTシャツを着ているiPhoneについて最も詳しい芸人と言っても過言ではないかじがや卓哉さん。

「アメトーーク!」出演をきっかけに「iPhone詳しい芸人」として出演され一躍有名になりました。

芸人でありながら、家電製品に詳しく、さらには税理士資格まで持っています。

テレビでもよくみかけるかじがや卓哉さんですが、現在も税理士と芸人を両立しているのでしょうか

スポンサーリンク
目次

かじがや卓哉は税理士で年収は3000万?

引用元:realsound

芸人でありながら税理士でもあるという異色の肩書をもつかじがや卓哉さん。

横浜市立横浜商業高等学校を卒業した後、NSC(吉本総合芸能学院)在学中に税理士試験に合格しました。

高校が商業高校だったため、高校2年生の時に日商簿記2級を取得されました。順調に資格が取れていたので、簿記の延長でなにか自分に向いている資格ないかなって考えたそうです。

高校の就職資料室で“税理士の平均年収は3000万円”と書かれた本を読んで、「3000万円ももらえるんだったら税理士なりたい」っていうぐらいの感覚で勉強を始めました。

しかし、その金額は新人税理士ではなく、開業して10年以上経っている人の平均年収だったということを、あとで知ったそうです。

税理士試験の勉強方法

大手の資格専門学校2校の両方に申込をして2校共に通っていました。
2校に通った理由は1つの学校の授業だけでは試験範囲をカバーしきれていない年があったので2校通いをしたそうです。

睡眠時間は3時間、友達と会って遊ぶ時間などまったくなかったですね。それでも続けられたのは、合格後の人生は確実に開けると信じていたこと。経済活動を行ううえで絶対に必要な業務なのに、試験が難しいこともあって税理士の分母は少ない。合格すれば仕事のチャンスは必ずあると思ったんです」

引用元:GOETHE

当時は3時半に起床→1時間半問題集を解く→始発で資格学校へ行く→資格学校の自習室で勉強→帰宅して24時半に就寝。

このサイクルを繰り返していたそうです。ただ、体力的にも精神的にもキツく、この年は合格できませんでした。

引用元:かじがや電器店

勉強スタイルを見直して6時間睡眠をすると決め、勉強を続けられました。勉強する時間は減ったが、「量より質」の勉強に切り替えたそうです。

  • 受験方法は「受験専念タイプ」
  • 受験7年目のみNSC(吉本の養成所)に通いながら、週4ほど家電量販店でフルタイムで働き、「消費税法」1科目を受験
  • 睡眠時間6時間で勉強時間は18時間と仮定すると、3科目受験で1科目あたり6時間、2科目受験で1科目あたり9時間という目安

さらに、それまでかじがや卓哉さんは勉強を「やらなければならないもの」と思っていたそうです。
しかし、途中で世の中「やらなければならないもの」はひとつもないということに気付いたと語っています。
「やらされている」という考えから、「やりたいからやっている」という思考チェンジが自分にとっては大切だった。

受験生時代の実力

なんと、全6回の模擬試験で累計全国1位になった実力の持ち主でした!

引用元:かじがや電器店

「相続税法」を受験された時は、受験専念タイプだったと思われますが、
きちんと結果も出されてスゴイですね!

税理士でありながら芸人を目指した理由

引用元:realsound

芸人を志したきっかけは、簡単に言うと“友達作り”のためです。
税理士の勉強を18歳から25歳まで7年間していたんですけど、自分を追い込んで何年も勉強を続けていたら、友達がいなくなったそうです。

誘いを断り続けたおかげで友達もいなくなり、日々の生活があまりにも面白くないことに気がつきました。

 小さい頃から笑いを取るのが好きなタイプで、芸人をやりたいという気持ちはあったので、ずっとやりたかった“お笑い芸人”と“友達作り”をするために吉本の養成所であるNSCに入りました。おかげでお友達がいっぱいできましたね。

引用元:文春オンライン

このあと自分の人生の方向性がどうなろうと、まだまだ修正が効くと考えていたそうです。ならばやってみたかったお笑いにチャレンジしてみたいと考えて、芸人の道に進まれたのですね!

税理士の仕事を捨てたわけではなく、逆にこんな資格を持っていることが、芸人のキャラクターとして強みになるとも思っているそうです。

芸人と税理士を両立しているの?

自分の税理士事務所を開業して税理士として仕事もしていらっしゃいます!

物理的な仕事時間の割合でいうと難しいですけど、3(税理士):7(芸人)ぐらいだそうです。
かじがや卓哉さんにとっては、芸人のお仕事も税理士のお仕事もどちらも本業だと思って取り組んでいらっしゃるそうです。

かじがや卓哉の事務所情報

事務所名・・・梶ヶ谷卓哉税理士事務所
事務所所在地・・・東京都港区元麻布3丁目2番地19MOMONビル4F
事務所電話番号・・・03-3793-6363

目次